2014年1月3日金曜日

2014.....A Happy New Year....

新年

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!!!!!!

まずは、大晦日に訃報が。。。

僕の敬愛する、イーチオオタキさんが亡くなられました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

何を隠そうファンクラブにも入ってたほどの熱烈なファンで

彼の音楽番組は根こそぎ聴きまくり、50’s、60’s、70’sの音楽シーンを学ばせてもらい
ました。

僕的には、渋谷陽一さんやピーターバラカンさん、中村とうようさん、、、、の比ではないくらいの

凄い人だったのです。近年は、自分のアルバム制作より、アメリカンポップスの研究に没頭していて年に数回、RADIO番組で研究発表をしていたんです。

当時から半端なく詳しいのに今更なぜ?研究?してたのかは、ご本人曰く、わかったつもりだったらしく研究し始めたらアメリカンポップスの10%くらいしかわかってないじゃんってなったらしく
改めて研究し始めたらしいです。見習いたいです。

本当に残念です。

30年ぶりくらいに押し入れからナイアガラブラックボックスを引っ張り出して、開けてみたらこんなのが入ってました。 ↓↓↓の写真  笑

そう1960年代のサーフィンサウンドも彼の音楽番組から学習しました。



これオリジナルのフライヤーなんです!凄いだろ?




最後にイーチオオタキ氏はこんな事を言ってた。

「何でも今基準にして考えちゃいけません。どちらかというと、昔から流れて来ているから今があるんですからね。歴史を逆に見ちゃいけないということですよ。」(FM横浜、『我が不滅のリバプール』、1997年2月7日)

とある、大瀧氏の研究者はこのように言ってます。

それは「今・ここ・私」を中心としてものを見ることを自制せよ、ということです。

サーフィンの歴史・文化も同じだと思います。僕もリアルに60年代70年代は体験していません。

多少は知ってたつもりですが、まだまだ全体の数パーセントしか波乗り文化歴史の事はわかっちゃいません。今年は、ちょっとだけでも学習研究したいと思います。



そんなわけで、今年も皆様ヨロシクお願いいたします!!!!!!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿