2013年10月23日水曜日

見た目重厚 乗り心地濃厚 気分最高

年齢を増すごとに、食事の嗜好もさっぱりめやあっさりめに変化する。。。。が。

こと、サーフボードに関しては、重く。。。厚く。。。濃い。。。そんな趣味に走りつつある。
 
 

 
 
乗っている板は、68年頃のHansen。友人(Nahe nahe)がその昔、Okinawaで海兵隊員から
譲り受けた板で、最近は、もっぱら私が乗っている。かなり調子が良いのだ。
でも、メチャクチャ重いし扱いずらい。
 
当時から、こんなに重いものなのか???
先日、久しぶりに海でKamakuraのパイオニア的な存在の一人である、カッ〇〇さんにお会いして
ちょっと聞いてみた。
 
 
「これ、昔のHansenなんですけど、今ではン十年経ってるから水吸ってフォームも重くなってるとは

思うんですが、当時からやっぱり重たかったんですか?」
 
 

 
「Hansen!重たかったよ~僕らも持ってたよ。3本キールのVolanクロスのさ~。あそこの稲村の信号でさ、KZHT君と二人で持って重くてさ落としちゃった記憶があるよ。。。
 
Hansenイイよね。パドルとか重いけどさテークオフする時さ~シャーって滑走するじゃない最高だよね。Hansen乗って上手くなったよ。」
 


そうか。。。やはり当時でも重たかったのか。。。。昔のSURFERって凄いよね。重たくてフラットな板でPIpelineやWaimea Bayとかで波乗りしてたんだもんね。勿論リーシュコードなんか無い時代だしね。
これを、読んでくれている皆も機会があったら是非乗ってみるといいよ。
昔の、先人達がどんだけ~!!!だったか感じられるよ。



 
 
リーシュないから、落ちた瞬間板を掴むのに必死な写真です。腕とか足とかあざだらけよん。笑
 
 
 
 
 All photo:Nahe nahe
 
で、Californiaでは、こんな人達も存在します!!


Joe Aaron君も50年前の板に乗ってますね!
 




 
これは先月サンタクルーズで行われた古いサーフボードでのコンテストです!




如何にリアルクラシックに近づけるか・・・・これが個人的な課題なのだ!

『リアルクラシック』これだよね!深いぞーーーーー。


クラァシックって重みのある言葉。。。。。Easyに使ってはいけないね!!!!!

えッ?今度お酒の席で。。。。

C-you!
Aloha!!






 

4 件のコメント:

  1. ここはロングは禁止です。どこから来たんですか。◎◎さんをしってますか。波があるから危ないです。リーシュしてください。邪魔ですから。まぎらわしいステッカーとか張らないでください。マエノリしないでください。どこにクルマ停めてるんですか。変な板乗らないでください。どこの会員ですか。あぶないからもっと岸の方でやっててください。黒いですね。名前はなんですか。どのくらいサーフィンやってんですか。ウェットはちゃんと着てください。下手な人は入ってはいけません。なんで◎◎のウェットきてるんですか。もっと静かにしてください。だれに断ったんですか。ちゃんとビーチクリーンに参加してください。ここらへんで乗るなら◎◎の板にしてください。そういう乗り方しないでください。

    ヒザ波ですが、なんか問題あるのか・・・無問題です。

    返信削除
  2. ここはショートは、禁止です。国籍は何処ですか?パスポート持ってますか?リーシュ外して下さい。Body Surfingで流した板を取って下さい。ビーチクリーンは、イベントなんですか?個々に日頃からやって下さい。Youのサーフィングを大きい波で見せて下さい。サーフトリップで異国の地に行ったことはありますか?大人ですか?・・・・・Foever Stoked!

    返信削除
  3. こんにちは。変な板、古いいた乗ってますね。いつくらいのですか?こだわってるんですね。どっから来たんですか。良い波ですね。ここは、僕ら地元の自慢の場所です。いい波入りましたよ。どーぞ乗ってみて下さい。
    ここまで来た甲斐があったでしょ。
    また、良いセット入りましたよ。
    いいんですか。僕らは、いつでも乗れますから。ありがとうございます。腹減ったら、あそこのよろず屋の隣に定食屋があります。安くてボリュームあって美味いです。行くと良いですよ。実家なんです。笑 僕は、もう上がります。
    沢山良い波を乗って下さいね。
    ローカルは、皆ビジターに優しいですから、大丈夫です。でも、あまり人には教えないで。

    帰宅して、パソコンであのポイント名を検索すると出てきた。
    あのローカルの人が、とんでもない波をチャージしている写真。

    これが、ホンモノのローカルそしてローカリズム。Stay stoked!!!

    返信削除
  4. 2週間前、たった3人のあそこもそうだった。  そういうシチュエーションが、「時空のはざま」にも存在することが判明している。

    返信削除