2014年11月30日日曜日

てぃんさぐぬ花 八番

美ら島トリップも後半。

予定通りの波旅であれば、海・波・カッコつけ・サーフボード・どや顔・人生楽しんでますよ満載のブログ内容であったが
なかなか自分の思うようにいかないのがサーフトリップである。

今年上半期は、あまりにも天候・波のコンディション・他諸々かなりアタリだったので今回の旅も当然の如くアタリと予想していたが。。。

そう、ある意味試練の旅だったのかもしれない。

試練?そう。どうやって旅の行程を切り抜けるか?どうやって心乱さず前向きに全てを捉えるのかみたいな。。。そんな旅だったのかも。


さて
いよいよ三日目。朝からパーフェクトに暴風雨だった。
ホテルの窓から見えるのは、コンクリート塊の様な堅く強い風。







ホテルのエントランスはパニック映画のようだった。
従業員の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ここでの情景は、一生忘れないであろう。凄まじかった。



運転は慎重に。。。


緊急速報!!!地震ではなく台風でも。

 
読谷から那覇市内へ。。。強風でミラーも倒れていた。
 
 
無事にホテル着。
 

ホテルの窓。。。暴風雨で雨水が。。。
 
 
雨 雨 雨 風 風 風  そんな中、次なるは、首里城近くのホテルへ移動。。。
 
あまり車は走っていなかったが、那覇市内入ると以外にも車が走っている。。。そして人も歩いている!こっちの人達は慣れているのかね。国道沿いは、ほとんどのSHOPは店は閉じているが、コンビニと吉野家だけはOPENしていた。流石YOSHINOYAだ!コンビニでは、朝から大量にBEERとか買っている人も見受けられた。こんな日は朝から酒盛りか?
 
 
何とか那覇市内にあるホテルに無事に到着。さて、ランチでもと思ったが、ホテル内の食事処は全てランチ終了。。。うんじゃ吉野家に行くしかない!暴風雨の中、再びGO!国道で見かけた吉野家へ行ったが、、、2時で終了しましたと。。。他にやっている店舗は?各店の店長に任せていますから問い合わせして下さいと。えッ!もう、お腹いや身体が牛丼を欲している。。。他を探すしかないと。。。スマホでチェックして1軒だけまだやっている。GO!GO!
 
 
1時間くらいかけてやっと到着。やっているぜ!!!!!
 
店内の床は水が溜まり、子供プール状態だった。
 
そこへ、店の人が僕に「Take Out Only」と英語で?僕もすかさず「ノープロブレム」と!んな
わけねー。今回、何度か英語で話しかけられたが、日本人ではなく近隣のアジアの人に見られたのか(笑)???
 
メニューを見て考えていると。もう一人お客さんが入ってきた。70近いおばちゃんだ。まるで、ミセスダウトのロビンウイリアムスを日本のおばちゃんにした感じ。
 
店の人が「いらっしゃいませ。本日は、持ち帰りだけでぇタコライスはありません」(この島限定でタコライスがある)
 
おばちゃんは、大きい声で!「えっ!たこ焼きは無いのォ!!」と絶妙なタイミングで叫んだ。
 
隣で聞きながら「まさか、、、この人、たこ焼きを求めに吉野家へ」と一瞬思い腹のそこから笑ってしまった。厨房に居た従業員達もクスクスと笑っていた。
 
「いいえ。タコライスです。他は出来ます。」
 
「あっタコライスね。じゃ、豚丼の大盛り4つ」 この時の店内の空気感っていうのが忘れられません。最高に笑いました。   おばあーありがとうね。
 
さて、店内では食べれないからパーキングに車を止め暴風雨の中、車内で牛丼の大盛り、味噌汁、おしんこをガっつり食べた。美味かったー。美ら島の牛丼の味は、一生忘れません。ご馳走様でした。
 
てぃんさぐぬ花 八番
 
~あてぃん喜ぶな 失なてぃん泣くな 人のよしあしや 後ど知ゆる~
 
~有っても喜ぶな 失っても嘆くな それが良いことか悪いことかは 後々にわかることだ~
 
 
 
美ら島の3日目は、暴風雨の中の移動と吉野家で終わった。。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿